アーティストインレジデンス参加作家募集のお知らせ

【募集を締め切りました】

 高岡市土蔵造りのまち資料館では、アーティストインレジデンスプログラム第二期を開催いたします。

 ここ富山県高岡市・山町エリアの文化資源のひとつである高岡市土蔵造りのまち資料館は、伝統建築「土蔵造り」の町家として高岡市指定文化財に指定されており、明治時代から現代までの建築技術や建築空間の使われ方、町民文化を知ることができる場となっています。
 明治33年 (1900年) の大火後に建てられたこの町家に遺された技術、当時の美の概念、山町の人々の幅広い文化活動には感嘆するばかりです。一方、私たちの生活様式は変わりつつあり、また異なる文化的背景を持つ人々が訪れるようになる中で、誰でもこの場所と感情を共有できる=つながる方法の必要性を感じました。
 その方法の一つとして、私たちはアーティストインレジデンスという形を選択しました。高岡の内外からアーティストを招き、彼らの観点で捉えた山町という町が彼らの思想や哲学に加わり、アートという形で視覚化され共有されます。それらを通じた多様な出会いが資料館へ訪れた人と資料館との間に感情的なつながりを生み、またその過程がこの場に新たな価値を創造することを願います。

 今年1月に開催した第一期に続き、6月に第二期を開催する運びとなりました。現在、富山県在住の参加作家を募集しております。
 参加条件、詳細、お申し込みはこちらのページをご確認ください。

【プログラム期間】
2024年6月6日(木)〜17日(月)
制作作品展示:6月14日(金)〜16日(日)

【申込締切】
2024年4月18日(木) 午後9時